介護付有料老人ホーム、公益社団法人全国有料老人ホーム協会正会員 長寿園。小田原の自然と恵みは我が家のやすらぎ。

交通アクセス 0120-737-757

施設概要

ご挨拶

高齢者の皆さまが幸せに暮らせ、ご家族も安心できる場所を作りたい。
この思いを胸に、日本の老人ホームの草分けとして生まれたのが、私たちの長寿園です。
設立者は初代理事長で亡父でもある加藤泰純、昭和29年のことです。
以来60年間、長寿園がなにより大切にしてきたのは、施設というよりも家族のような雰囲気を築いていくことでした。
皆さまに夢をもった生活を送っていただくにはどうしたらいいか。
円満幸福な生活を楽しんでいただくにはどうしたらよいか。
そのための創意工夫が私たちの仕事であり使命であると考えています。
長寿園は一般財団法人で運営しておりますので利益の追求はありません。
是非一度ご見学下さい。

一般財団法人 長寿会理事長加藤 伸一

一般財団法人 長寿会
理事長 加藤 伸一

海山川の大自然に囲まれた立地

当園は箱根山の麓に立地しており、遠くに相模湾を望み、近くには箱根芦ノ湖より注ぐ早川が流れております。特に園の周囲は多くの緑に囲まれ、居ながらにして森林浴が堪能できます。神奈川県西部地区は、神奈川県の「未病を治すプロジェクト」が進行中で大自然の恩恵の中で暮らすことは心身ともに癒されます。

一般財団法人 長寿会理事長加藤 伸一

清浄な空気

東京から来られた方が小田原駅で降りるとその空気の違いに気が付かれることでしょう。さらに、長寿園に来られたらさらに空気の違うことに気がつかれるはずです。

一般財団法人 長寿会理事長加藤 伸一

箱根山の地下水

当園では生活用水はすべて箱根山の麓の敷地内専用地下水を利用しております。お茶の味の違いに気づかれるでしょう。

一般財団法人 長寿会理事長加藤 伸一

高齢者コミュニティ

当園は介護専用施設ではありません。介護の必要がない高齢者の方が安心安全や将来の介護を求めて多くご入居されております。介護が必要になっても生活が継続できる高齢者住宅とお考え下さい。また、当園は単なる高齢者の集合住宅ではなく、ご入居者同士のふれあいを通じて、より健康長寿を保つということに力を入れています。人間関係はとかく難しくなりがちですが、それを保つことが認知症の進行を抑制すると言われております。スタッフが常に関係を調整することで快適な生活のお手伝いをさせていただいております。

一般財団法人 長寿会理事長加藤 伸一

運営理念

「人生の目的は円満幸福の生活にある」との信念に基づき
高齢者がそれぞれ円満で幸福な生活ができるよう
所要の協力と支援を行うことによって社会に貢献します

法人概要
事業主体 一般財団法人 長寿会
所在地 神奈川県小田原市入生田475番地
開設 昭和29年4月1日
敷地面積 5,680.94㎡
延床面積 9,873.11㎡(うち有料老人ホーム 9,508.11㎡)
構造 鉄筋コンクリート造(A・B・C棟昭和53年竣工、D棟昭和63年竣工)
総戸数 144戸
居室区分・間取り ◇一般居室113室
 14.58㎡(1K)~56.75㎡(2DK)
◇介護居室31室
 13.46㎡(1R)~31.32㎡(1R)

有料老人ホームの類型及び表示事項

神奈川県有料老人ホーム設置運営指導指針による表示

類型 介護付有料老人ホーム(一般型)
居住の権利形態 利用権方式
入居時の要件 入居時 自立・要支援・要介護
(原則75歳以上の方、二人入居の場合
どちらか一方が75歳以上なら入居可)
利用料の支払い方式 前払い方式
介護保険 神奈川県指定介護保険特定施設
特定施設入居者生活介護(神奈川県指定第1472300225号)
介護予防特定施設入居者生活介護(神奈川県指定第1472300225号)
居室区分 全室個室
介護に関わる職員体制 2.5:1以上